着せ替えゲーム「ポケコロ」は何故ここまで人気なのか?

こんにちは。

 

ふらわぁです。

 

今回は、俺の小中学校人生そのものと言ってもいい大人気着せ替えゲームアプリ「ポケコロ

について、何故ここまでこのゲームが人気なのか考えていきたいと思います。

 

f:id:flowergg:20200730221736j:image

まずこのゲームを知らない人の為に、ゲームの説明をすると

ゲーム内に自分の分身アバターと、そのアバターが住む星(コロニー)が用意され、アバターを着せ替えしたり、コロニーを模様替えしたり、同じポケコロをやってる人とポケコロアバター同士を通じて交流したりするゲーム。

 

なんとこのゲーム、2011年9月26日からリリースされており、約9年もサービスを続けてます。アプリで9年って結構長いよね。ちなみにパズドラより長いです。

 

実はこの手の着せ替え×交流系のゲームって何個もあって、結構サービス終了しちゃったりしてるゲームも多いんですよ。それでなんでポケコロだけこんなに流行ったのか!?その理由をいくつか考えてきました!

 

操作が簡単

f:id:flowergg:20200730222509p:image

これがポケコロのロビー画面なんですけど、右のバーからほぼ全ての機能に飛べるんですよ。そのおかげか気軽にゲームを進めやすくて、ゲーム性からして○○が難しいとか簡単とかないんで(覚えればいくらでも出来る)、どんな年齢でも(小学生でも)簡単にプレイ出来るんですよね。実際掲示板には小学生が沢山います。それがユーザーを増やした原因の1つとして大きいと思います。

 

心の癒しの場になれるシステムが沢山

 

ポケコロには慰めの星という、匿名でポケコロユーザー全員に悩みなどを送れる機能があるんですが、これがユーザーの心の支えに凄くいいんですよ。(ソースは俺)

ポケコロユーザーは優しい方ばかりですから、たとえば慰めの星で

「虐められてます。今日も水ぶっかけられました。」みたいなことを言うと、必ず

 

「俺らは仲間だよ!」とか「君は悪くない」とか言ってくれるんでとても病んでる時に都合がいいんですね。

素晴らしいシステム。笑

 

サービスが長すぎてアイテムが豊富すぎる

 

これどういう事かと言うともう9年もサービスを続けているので、どんどん新しい服のガチャとかが9年間出続けてる訳じゃないですか。そうなると服の種類が豊富すぎてどんな性癖にも対応出来ちゃうんですね〜。さすがにスカトロ趣味用のうんことかはありませんが。

それに加えて種類が豊富ってことは可愛いアイテムもめっっっっちゃ多いんですよ!そのおかげか全然飽きません。着せ替え最高。

 

④性別は自主申告制なので性同一性障害も安心

(最後)

 

このゲームの最大の利点は個人的にここだと思います。たとえば性同一性障害の男性の方がドレスとかでオシャレして街を歩きたくても、出来ないじゃないですか。でも、

 

出来るんですよ。このゲームなら。

 

このゲームなら女の子になれるんですよ。ドレスを来てみんなとファッショントークも出来るんですよ。女の子とも気軽に話せるんですよ!どうですか!全国民に優しいゲーム!!!素晴らしい!!!実際主も男なのですがゲームの中では女の子としてやらせてもらってます。(笑)

 

 

⑤最後に

 

ここまでポケコロのいい所(半分着せ替えゲーム全般の宣伝)をしてきましたが何が言いたいかと言うと

 

「男の子にもプリンセスの日は来る。」

 

以上です。